ふとんの点検商法にご注意ください!

「無料で点検する」といって高額羽毛ふとんを買わせる悪質な手口の点検商法が増えています!

こんな手口にご注意ください

無料で、又は安い費用で「おふとんをクリーニングします。」

言葉巧みに無料で洗うからとふとんを出させ、「中わたが傷んでいるから洗えない。買い替えた方がいい。」などと言って、高額商品の買い替えや修理を契約させる業者もいます。

「ダニがたくさんいる。」こんなふとんに寝ていると病気になります。

羽毛は洗浄され、高温で熱風乾燥した後、さらに除塵処理されていますから、ダニや害虫は殆どいません。
また、ふとん側は密度が高く、ダニや害虫が侵入しにくい生地を使用しています。
羽毛ふとんにダニが湧くことは殆ど無いですが、「ダニがいるから・・・」と不安にさせ、契約を迫る業者もいます。

羽毛ふとんのダニを取るには、「特別な掃除機やカバーが必要です!」

羽毛ふとんのダニを取るのに必要と、高額の掃除機やカバーなどを押し付ける業者もいます。
普通のおふとんでも、表面についたダニなら家庭用の掃除機で十分対応ができますので、必要ありません。
また、湿気取りカバーも不要です。

有名メーカーや寝具店のように装う!

例えば、「○○の方から来ました。」などと、有名メーカーや寝具店のように錯覚させ、点検や下取り、高額の商品への買い替えを強います。
寝具メーカーがお客様に直接、点検や丸洗い、下取りなどをおすすめすることはありません。

「おかしい」と感じたら!

取り合わないのが一番の対策です。

電話や玄関先でしつこくねばられても、毅然とした態度で断る。

疑わしい電話がかかってきたときは?

相手の正式な会社名や連絡先を聞くこと。教えないときは会わないこと。
しつこい場合は、消費者センターに相談すると言って、はっきり断る。

羽毛ふとんのメンテナンスは?

羽毛ふとんを購入したお店やメーカーに問い合わせ、相談を。
寝具メーカーは直接消費者に点検セールスの電話をしないので、はっきり断わる。

もし、契約してしまったら!

クーリング・オフ制度で8日以内なら取り消しができます!

  • クーリング・オフ制度により、契約した後でも、8日以内で代金3,000円以上ならキャンセルできます。(但し、営業所以外の場所で契約した場合)
  • 契約の際に、「キャンセルはしません」と署名、捺印させられていても、クーリング・オフ制度は適用されます。
  • 商品の梱包や袋を開けたり、捨てたりした場合でもクーリング・オフ制度は適用されます。